ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

簡単「芋蒸しようかん」




  9月に入り、日の入りが早く感じます。

 夏は夕方7時ごろまで明るかったのが、今は6時ごろには薄暗くなります。




そんな夜にちょっと甘い物が欲しくなると、簡単「芋蒸しようかん」を作ります。

「芋蒸しようかん」というよりは「鬼饅頭」のアレンジです。
サツマイモと小麦粉があればできます。

今回は、黒砂糖、甘納豆を入れて作りました。
作り方はサツマイモの皮を剥いて賽の目に切リ、水に晒します。
水どきした小麦粉に黒砂糖とサツマイモを加えて、好みの甘さに仕上げます。
(サツマイモを主張させたいときは、小麦粉の量は少なめにします。)
甘さを引き立たせる塩少々を忘れずに~
飾りに甘納豆を加えました。
後は蒸し器に入れて蒸すだけです。




イメージ 1



蒸し器ではなくて、電子レンジで~
レンジで野菜を蒸したりするシリコンの器を使ってみました
温め加熱の強で簡単に蒸しあがりました





イメージ 2



ラップを使って取り出し易くしました






イメージ 3



出来上がりました~ この大きさのが2竿です






イメージ 4



適当な大きさに切り分けて冷蔵庫に~
小腹がすいたときの「おやつ」です





自然素材のみで、好きな甘さに仕上げることができます。

これからの季節、栗を入れても美味しいですね。

すこぶる簡単にできて、素朴な味わいに家族に大好評です。